鳥ちゃんのブラダスアリーナ研究所(日記)

ブラダスの攻略に見せかけた日記です。アリーナチャンピオン4回、チャレンジャー複数回取ってます。

陣形の作り方基本~2列編

こんにちは、鳥ちゃんです!

 

別記事で最強戦術=コピー戦術について話しました→

ブラダスアリーナ最強戦術とは?(暫定版) - 鳥ちゃんのアリーナ研究所(日記)

 

じゃあ対抗するためにどうすればいいんだよ!ってことで陣形構築の基本である2列陣形について語っていきたいと思います。

 

コピー戦術しかしない人以外の上位陣でこの基本をわかっていない人はいないと言いきっていい知識ですが改めて確認してみてください。

 

・2列陣形とは?

まずこの記事の大元として参考にした今は残念ながら引退してしまったまさぶーまんさんのリンクを貼って起きますのでそれもぜひ見てください。→陣形の作り方その①~【攻撃陣形】【ブラウンダスト/新星アリーナ】 - 【新星アリーナ&初心者向け】ブラウンダスト 攻略ブログ

 

細かい解説はまさぶーまんさんの記事を見ていただくとして2列陣形とはどんな形かと言えばこれですね。

f:id:torichanBD:20211210051905j:plain

陣形の基本的な形で変形含めてブラダス陣形の中で最も効率的な陣形だと思います。

 

2列陣形のポイントは攻撃と防御を分けて集中することですね。基本的にはどんなゲームでも現実でも何かを集中して投じることが最効率なことなんです!

 

攻撃列は徹底的な攻撃でやられる前にやり、防御列では徹底的に相手の攻撃を受ける。

 

そしてどこに攻撃を集中するかで上段、中段、下段と呼んで区別しています。


f:id:torichanBD:20211211115813j:image

画像はまさぶーまんさんから転載したものですが防御列がどこにあるかの関係上基本的にジャンケンの関係にあります。

 

しかし実はこの上段、中段、下段には異なった特徴を持っています。

 

それは攻撃列と防御列が接触しているかどうかです。陣形の画像を見ればわかる通り上段は攻撃列と防御列が接触しておりません。

 

キャラクターの攻撃範囲は基本的には縦、横、十字、X字と接触しているため上段が一番相手の攻撃に巻き込まれにくい最効率の陣形となります。

 

ただし最効率ということは一番そうする人が多いということであり、一番想定されて対策されやすい段ということを念頭に入れなければならないですね。

 

・2列陣形の特徴

まず、2列陣形のメリットについて話して行きたいと思います。

 

①火力を集中するため防御列突破が早い

②同じ攻撃列だと攻撃側が有利

③有利な列陣形に対して滅法強い

④中途半端な形を各個撃破しやすい

⑤陣形の変化が簡単

 

一言にまとめるとThe 最効率ですね!

 

逆にデメリットは

①想定されやすい陣形

②攻撃列にキャラがまとまってるのでまとめて凪払われる

③攻撃列がやられると終わりでただやられるのを見守るのみ

④真似されやすい

 

デメリットもまさに最効率だからこそのデメリットですね。

 

・ランキング戦での2列の特徴

ではここからが本題アリーナ系のランキングにおいての特徴とはなんなんでしょうか?

 

それは特徴を念頭に考えて貰えば分かりやすいです。

 

2列は最効率でしかも陣形の組み立てが簡単つまり一番オーソドックスな形です。

なので一番多い形であるということを言えるでしょう。

 

一番多いということは攻撃、防御関係なく一番想定されやすいということであります。何故ランキングで生き残れるのでしょうか?

 

それは特徴にもあるとおり陣形の変化が容易ということにあります。

 

たとえ想定されて対策を取られても順番、キャラ、上中下と簡単に変形させることがである程度機能します。だから生き残ることができるんですね!そして環境に嵌まった時に最効率で一番ポイントが伸びると私は思っております。

 

一方で仕組みが一番分かりやすく理解しやすいので他の人から一番簡単に真似される形でもあります。

 

でもそんなの関係ない!真似されたって環境に合わせて陣形を変化させていけばいいんです。

 

以上で2列に関する説明となります。

 

最強戦術に対抗するための一つの方法

ここまで記事を読んであれ?コピー戦術に対抗するための説明になってなくねと思われる方に具体的に説明します。

 

2列にはコピー戦術に対抗するためのヒントがあります。コピー戦術に対抗するには一つの方法は真似されるより早く陣形を変化させなおかつ勝ち続けることです。

 

柔軟に変化することでコピー元より先にポイント多く獲得してなるべくそれを維持する。環境が変化しても最効率で簡単な2列を使い、微調整を繰り返すことでコピー元とのポイント差を維持することができます。

 

逆に言えばコピー戦術がはびこってるランキング戦では変化しにくい陣形は生き残って行くことは難しいでしょう。できても少なくともチャンピオンを取ることは無理だと感じています。

 

以上で記事の内容を終わります。コピー戦術に対抗するための一つの方法2列について解説させて頂きました。