鳥ちゃんのブラダスアリーナ研究所(日記)

ブラダスの攻略に見せかけた日記です。アリーナチャンピオン4回、チャレンジャー複数回取ってます。

1/20アップデート ジェニス、エルドラ短期評価

こんにちは、鳥ちゃんです!

本日はアップデートキャラのエルドラとジェニスを短期評価します。キャラ詳細は省きますので他の解説を見るか図鑑見るかしてください。気が向いたら詳細解説、評価するかも。


f:id:torichanBD:20220121041805j:image

エルドラ


f:id:torichanBD:20220121053349j:image

ワルアリで回した感じ祝福100%状態で防御、敏捷等100%にしたいなら血気エルドラでHP10000ぐらいにしておく感じですね。セツガ軸ならHP4000下げる調整もいいと思います。アリーナならセリア考えてHP12500、HP8500調整ですね。血気エルドラの場合ナイトメア使ってもイミルを飛ばすことはできずアミダを使われた場合は削りきることはできない形となります。自分の場合はだいたい100000ダメぐらいでした。セツガ軸の血気ナイトメアエルドラはまだ試してないですがダメ感から多分無理だと思います。要検証

 

火力で勝負したい場合は猛攻特化安定です。被ダメ軽減無視を持っていたので期待して限界突破、猛攻ルーンもりもり、魂装備猛攻変更フル強化しました。ダメ感の参考までにナイトメア使った自分がよく使う陣形での火力はルーン雑魚アミダイミルは瞬殺、ルーンガチの場合はHPが少し残ってしまい、もうひとつの時間差追加ダメージでターン経過すると倒せるみたいな感じでした。自分のエルドラにアミダイミルを瞬殺されたくない人はHP340000を目安に調整しましょう。

自分は試してないですがダメ感的にセツガ軸使ったナイトメアフル猛攻セツガ軸エルドラならアミダイミルを問答無用で吹き飛ばすことができると思います。要検証

 

短期評価B

アリーナは魔法ヴァルカンましましですし正直耐久があるわけではないのでアリーナではそこまで活躍する機会はないと思ってます。ワルアリでは攻撃型を想定した陣形、スペルばかりなので環境次第では刺さると思います。しかし今の環境だとイミルが最前にいることが多いのでなかなか刺さらないかも…

 

ワールドボス、ギルドレイドではすごいダメージがでそうな予感がするのでそちらに力いれてる人はそれ目的で取ってみてもいいと思います。

 

ジェニス


f:id:torichanBD:20220121053356j:image

強い!免疫無視でロックオンをつけれるのは当たり前ですが2列陣形を壊滅せしうる力を持っていました。しかも基本攻撃後の被ダメ軽減(97.5%)、臨時HP、敏捷125%は思った以上にしっかりと耐えてくれるので滅茶苦茶悪さします。

 

順番調整すればアミダイミル使われている間もロックオンしたキャラを狙い続けてうまく避けることができるのも強いです。さらに基本攻撃後に一回だけ自分にロックオンをつけるのですが挑発無視キャラも引き付けるのでしっかり仕事します。避けるためにはもっと優先度が高いファルコンを使わなければいけないでしょう。しいてマイナス点をあげるならイミル等の硬いキャラの免疫も貫通してしまうためそっちに攻撃が行ってしまうことでしょうか。

 

短期評価A

自分の評価は主にアリーナとワルアリの評価ですがジェニスのこの感じはギルド戦で滅茶苦茶悪さすると思います。ロックオンカウンター複製可能って(笑)しかも生存力(被ダメ軽減上限97.5)も複製可能…

これはもうあの方と組ませろと言ってるようなものですね…

ギルド戦自分は全然力入れてないので他人事ですが頑張って下さい()

攻略のヒント的にはイミル等の高耐久キャラの位置を前の方にして攻撃してロックオンカウンターを受けて受けキャラにするか、別の優先度の高い場所にいるキャラをロックオンするところに活路がありそう?

 

自分はあまりやってないですが地下アリでも活躍すると確信してます。相手の配置にあわせてジェニスをおけるのはまじで頭バグると思います。

 

そしてまだワルアリでしかしっかり使っていないですが鳥ちゃん閥に入信している人は取って強化して良い傭兵です。今週流行る傭兵になるでしょう(確信)

入信してない人は今週の結果を見てから判断しても遅くありませんので先走るのはやめましょう。

 

p.s

やっぱり強かったですね!上手く使ったらワルアリチャンピオンを取ることが出来ました

 

 

以上です。

個人的には今の環境に飽き飽きしてたのでジェニスには環境を変えてくれないかなと過激な評価もあるのでそこは割り引いて見てほしいですが今週は楽しくなりそうで今からわくわくしています。それではさらば!