鳥ちゃんのブラダスアリーナ研究所(日記)

ブラダスの攻略に見せかけた日記です。アリーナチャンピオン4回、チャレンジャー複数回取ってます。

12/2リニューアル傭兵実装

こんにちは鳥ちゃんです!
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リニューアル傭兵実装されましたね
仕事で全然触れなかったのでちょっと遅ればせながらリニューアルされた傭兵について解説していきたいと思います。
星4傭兵は割愛させて頂きます。
それでは行きましょう!

キリア

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スルー前後

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基本攻撃前の無効化が続投ですね。
今の印象的な場面はゲイラニアの不死を解除する場面でしょうか。バフ封印が6ターンかかるのも要チェックです。

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こちらも続投で大きな特徴であるステ減付き持続ダメージですね。

持続ダメージ免疫のついてないジンに特に有効ですね。

リニューアル前から免疫のついてない防御100%の対策として活躍しました。

クリダメが667%越えてると持続ダメージだけで1ターンキルできます。

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リニューアルされた新スキルです。

被ダメ軽減無視×固定ダメージで現時点でガード系、削除付きの効果付与系除いたキャラをぶち抜けます。

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続投スキルです。敏捷参照してクリ率が上がります。クリダメは固定で450%上がる感じですね。

ルーンオプションは敏捷上げた方がいいと一瞬思っちゃいますがセット効果で50%すでにあって敏捷が初期値で50%あるので最初から125%あるんでセリア考えても振る必要はないですね。

対策(記事作成時点)
持続ダメージ免疫(デバフ免疫)かけたジン
ステ減免疫支援されてないなら呪い系
ガード系、イミル、レダクラット
倒されるの込みでグランヒル
純粋な高いHPで耐える

総評A
最近はガード無視系の攻撃型が多くなっており固定ダメージが再評価されてるのでかなり優秀。ローガンを意識した配置(特にアンジェリカ)に刺さるので使い分けながらやるといい感じですね。

アストリッド※エアプ

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最前

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目玉スキルの護衛ですね!

28ターンの間アストリッドがKOされない限り支援型が壁になります。

アストリッド自体も素でアンジェリカの次に固いです。

ファルコンで支援型狙われることが多いのでそこを狙いたい所です。

支援型を連撃やバーバリーバ等で狙われるとアストリッドごと吹き飛ぶのでそこは注意したいです。


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初期防御力に依存した被ダメ軽減ですね。

最大被ダメ軽減は99.9%ですが仕様上限が70%なので魅力を引き出すためには他のキャラで引き上げる必要があります。

HP増加スキルは純粋に生き残りやすくなるのと一緒にリニューアルされたステラとシナジーがありそうですね。

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防御力に依存した固定カウンターです。

固定ダメージが最近再評価されているのでいいと思います。

ただしステ減免疫をもっていないことによるステ減やセリアの烙印、デバフ等を食らって防御力0%になると単なる置物と化します。

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再生ですね。護衛で受けたダメージを回復する感じでしょうか。もうちょっとつけてもいいような気がしますね。

対策
ステ減少系持ち
セリア(天敵)
直接ダメージ、固定ダメージ

総評A
ファルコン支援がブンブンしてる環境や軸によっては充分採用価値があります。

セリアに弱い致命的な弱点がありますが充分固いです。

メイン防御には使えない感じでしょうか。

挑発が消えたのにん?となりやすいですがむしろ今の環境だとない方が活躍できますね。

私は持ってないですが今一番育てて使いたい傭兵ですね。支援型を壁にできるのはすごい価値があると思います。

ステラ

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攻撃妨害免疫を持ってるのはチェックです。

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このステラを主軸にした陣形のメイン火力となるスキルです。効果二つ付与します。無効化で解除はされません。


一つ目は追加HPに依存したガード系無視+被ダメ軽減無視したダメージを与えます。この増加HPは当然ステラが付与するスキル効果が影響しますが他の傭兵のHP増加、ルーン、魂装備、セット効果など様々な効果が影響します。

なのでこのスキルをメイン火力としたい場合攻撃型傭兵だろうと血気ルーン、HP増加の魂装備強化をしなければなりません。

余談ですがチャレ帯で海外の人に私の陣形をパクられたのですが効果を理解していないのか血気ルーンをつけていなかったですね(笑)

2つ目は敵が追加ダメージ維持時間内にKOされた時傭兵にメインターゲットに対して攻撃とクリダメ依存の固定追加ダメージ与える効果を付与します。

こちらは今再評価されてる固定ダメージでガード無視、被ダメ軽減無視と合わせると受けられる傭兵がイミル、レダクラット、ルシウスぐらいしかいなくなります。

このスキルだけで軸にするだけの価値があると思います!



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支援を受けた味方の攻撃型傭兵に墓石が発生すると重複可能なHP増加効果という効果を付与する効果と支援を受けた味方傭兵(攻撃型じゃなくても)にクリ率に依存した防御力上昇という効果を付与します。

ステラ自体のクリ率も高いので防御ルーンなどで防御を上げれば無事防御100傭兵です。

ただしこの効果付与は無効化で解除可能なので食らったら終わりですね。

この効果付与で効果付与されたHP増加は無効化されない仕様のようです、多分(ステラ軸回りにいないせいでまだ試してません)。

書いてる途中で効果付与する効果を付与するとか頭がこんがらがりました!これで理解できてますかね?

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無効化で解除可能なステ増ですね。クリ率上昇が消えてクリダメになったのは残念ポイントです。

対策
無効化、セリア、パイパー等、ステラをさっさと処理する。支援された傭兵をイミル、ルシウス、レダクラット、グランヒルト等高耐久で受ける。ステラ、支援受けた傭兵を処理せず受ける側に回ったら時期にやられることとなります。

総評A(今週ステラ軸でチャンピオン取ったのでS評価)
受けが弱いものの攻撃的には万能で生きてれば無限に止められる現象を防いでくれます。

また上記の通りルーン選択の幅が広がる素晴らしい傭兵だと思います。

今週のアリーナはこのステラと一緒に心中したいと思ってます♪

以上リニューアル傭兵についてでした!