鳥ちゃんのブラダスアリーナ研究所(日記)

ブラダスの攻略に見せかけた日記です。アリーナチャンピオン4回、チャレンジャー複数回取ってます。

12月開発者ノートを見る

こんにちは!鳥ちゃんと申します!
毎回やるつもりは全くありませんが昨日に開発者ノートが出ましたので一緒に見ていきましょう!URLはこちら→https://browndust.pmang.jp/202112releasenote/
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あれ?何か記事違くないと思ったあなた
次回の記事は最強戦術への対策と言ったな?f:id:torichanBD:20211127065817j:plain

それでは早速見ていきましょう!興味あることだけ取りあげます。


*12月アップデート

■新伝説傭兵3体とその助力者3体を追加

狂信の鎖「ウリベル」
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ウリベルの助力者「リティアナ」f:id:torichanBD:20211127071609p:plain

何か見た目がとてつもなく防御傭兵ぽい(小並感)

基本的に防御傭兵と攻撃傭兵のアップデート的な関係はイタチごっこなので新しい何か特殊なスキルが追加された場合は倒す方法は限定されることでしょう

ガード無視無視かな?(FGO並感)

伝説新機軸の防御型は基本的に出た段階が一番猛威を振るう印象があります。

アップデートで一番陳腐化しやすく突破する方法が複数増えるにつれて使われなくなるという流れになります。

その傭兵をどう突破するかでキャラ構成が決まるところがあるので実装時点の優先度は高めでしょう。

喪失の鎖「リンクロス」
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リンクロスの助力者「メモライア」f:id:torichanBD:20211127072453p:plain

見た目だと先日のアップデートが魔法型、支援型だったのでどっちか判断に困りますが期待を込めて支援型ですかね?

支援型ならどんな新しい仕組みが組み込まれるのかわくわくしますね。

基本的に陣形の軸となるので楽しみです。支援型なら陣形の軸となるのでその軸を使うなら優先度は高めでしょう。

狂乱の鎖「スクライム」
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スクライムの助力者「アラナ」
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攻撃型傭兵だ(確信)

基本的に攻撃型傭兵の価値はいかに相手の防御型を早く打ち破れるかにあると思ってます。

防御型傭兵の倒す手段が限定されてその倒す方法が少なければ少ないほどその攻撃型傭兵の価値は高いです。

スレインが最初はまじで腐っていたのはその当時環境を握ってたレダクラットに完璧に止められていたからなんですね。

なので新機軸の防御型傭兵を早く倒せるのがこの傭兵だけなんてことになったら優先度は滅茶苦茶高めになるでしょう。

結局どれも優先度高いじゃねえかよ!3体一気とか勘弁してくれよ!
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■傭兵リニューアル

星5キリアf:id:torichanBD:20211127084227p:plain
キリアは既存の強みを更に強化して調整いたします。
無効化と腐敗で敵を弱体化し、弱体化した敵に効果的なダメージを与えます。

キリアは汎用的に強かった訳ではありませんでしたが対戦相手が限定されている場面で刺さる時がたびたびあった傭兵で私は愛用して限凸をしているので素直に嬉しいですね!

リニューアル詳細に書いてある通り相手の支援を無効化したり持続ダメ免疫を持ってない相手を防御力下げながら腐敗させて倒す。

また攻撃範囲も他にはない玄人好みのキャラだと思います。

星5アストリッドf:id:torichanBD:20211127084236p:plain
アストリッドには新しいコンセプトを付与いたします。
アストリッドは「護衛」で自分がKOされるまでに味方の支援型がKOしないよう、守り抜く役割を果たします。

アストリッドはセリアの餌になったわ()

新コンセプト「護衛」いいですね!

ロックオンで支援型が良く狙われるのでダメージを変わりに引き受けて軽減化か削除するような形でしょうか?

性能次第ですが面白い仕組みだと思います。

打倒!ファルコン!

星5ステラf:id:torichanBD:20211127084245p:plain
ステラの血の渇望付与、力の渇望付与がリメイクされます。
血の渇望付与は墓石ができると味方の攻撃型が生存能力を強化する効果に変わります。
力の渇望付与では敵を倒す度にみなぎる力効果を獲得し、メインターゲットに追加ダメージを与えることができます。

何故か私は限凸まで終わってます。

元からオーラぽい感じだったからオーラにすんのかなと思ってますが文面読む感じ違いそう。

攻撃型と書いてある通り攻撃軸系の強化ですね。

伝説も来てしまうので軸になるのかはわかりませんが支援型は環境を変えやすいので楽しみですね!

他の星4傭兵についてですがすまねぇ新星はさっぱりなんだ!
とりあえず言いたいことはエスターは星3傭兵だった!?(誤字)

■ ワールドアリーナルール変更

ワールドアリーナの出陣傭兵の制限及びワールドアリーナ券の基本提供方式を変更し、より差別化したゲーム性を提供します。

・出陣制限
既存:伝説傭兵3名以下
変更後:★5傭兵6名以下(伝説傭兵出陣不可)

・ワールドアリーナ券
既存:基本提供10個 (15分に1個回復)
変更後:基本提供75個 (時間毎の回復なし / 毎日05:00に75個に初期化)

伝説傭兵締め出しはともかくとして星4傭兵3体以上義務化って全然違うじゃん!

どちらかというと新星勢が頑張りたくなるアップデート内容ですね。

アリーナへ向けてのステップアップ的な位置付けでしょうか?

実装当時はあれこれ言ってましたけど個人的にはいい感じの制限だと思っていたので残念です。

ワールドアリーナ券が回数制になったのはあれですね、最終日券買えってことですね。

仕事であんまり参加できないとりあえずワールドアリーナに対して言いたいことは一つだけ月1でいいんじゃねえかなってことですかね。今ワールド要素全然ないし

■デイリーミッション及び曜日ミッション変更

これは大歓迎!報酬もあげてくれよな!難易度あげるなよ!!!

来月のアップデートでブラダスの環境が変わりそうで楽しみですね!でもボーナス月とはいえ課金要素はほどほどにして欲しいですね!

以上12月開発者ノートについてでした!