鳥ちゃんのブラダスアリーナ研究所(日記)

ブラダスの攻略に見せかけた日記です。アリーナチャンピオン4回、チャレンジャー複数回取ってます。

12/16ペルソナズ新伝説スクライム編

こんにちは!鳥ちゃんです。


f:id:torichanBD:20211220003107j:image

本日は遅くなりましたがペルソナズの新伝説傭兵を解説していきたいと思います。繁忙期でちょっと忙しいので分割します。それではさっそく行きましょう!

 

スクライム


f:id:torichanBD:20211220004133j:image


f:id:torichanBD:20211220004303j:image

 

最前
f:id:torichanBD:20211220004801j:image


f:id:torichanBD:20211220004818j:image


f:id:torichanBD:20211220004840j:image

スクライムの目玉スキル魔人封印、魔人化です。スクライムがKOされる際確定で一発耐えます。そしてスペルカード、バフ、デバフ全て含めて解除して変身します。

チェックポイントとしてスクライムは復活スキルを受けることができませんのでベリアスのオーラによる骨化がないということに注意しましょう。

 

魔人化すると被ダメの最大値が最大hpの1%に制限されるので実質的にターン数経過以外で倒すことは不可能でしょう。ただし最大8ターンと短いので放置すればそこまで長くはないでしょう。しかもアンジェの短縮の効果を受けます。


f:id:torichanBD:20211220004855j:image
f:id:torichanBD:20211220004905j:image
相手が攻撃してきた際に相手のターン中に割り込んで通常攻撃込みで攻撃します。この攻撃は直接ダメージなので強力に思えますがなんの免疫も持っていないので介護してあげる必要がありますが魔人化する際にスペルカード含めて全て消してしまうのが残念ポイントです。またこの魔人化のターン数が最大で8ターンと短いので相手が立て続けに攻撃してくれないとただのかかしとなってしまいますので上手く使うのはなかなか難しいものがあります。

しかし嵌まった時は相手を壊滅させるぐらい素晴らしいものがあります。


f:id:torichanBD:20211220004918j:image

基本攻撃後に攻撃力を上昇させます。

最大225%と大幅にあげますが無効化等で残念ながら解除されてしまいます。
f:id:torichanBD:20211220004927j:image
相手に攻撃力と同じ値分固定ダメージを与えます。これも攻撃力がステ減されてると残念なダメージになってしまいます。

 

対策

倒して魔人化後、放置

魔人化後にステ減、攻撃妨害

魔人化後アンジェでターン短縮

同じような攻撃範囲で立て続けに攻撃しない

 

総評A(個人的にはデル軸以外B)

効果を見ると確かに強いのですが伝説傭兵として火力自体は思ったより高くありません。魔人化した時に相手から連続で攻撃を受けた時の爆発力はありますが通常時は下手すると星5傭兵以下の活躍しかしない場面が多いです。また死にやすさからデルサヒドネ、ベナカで介護しないとあまり活躍することはできないでしょう。しかも一番刺したい相手のセツガ軸にはあまり刺さらず立て続けに攻撃してくるデル軸に一番刺さるという悲しさもあります。さらに免疫も持っていないので魔人化した後に気絶、凍結を受けるとそのまま止まったまま反撃もしなくなるので介護が必要かもしれません。ステラ軸で使ったら滅茶苦茶置物でマスコット的な存在でした。上手く使うことが大変難しい傭兵です。ここまでこき下ろしましたが刺さった時の爆発力は面白く、見ていて面白い傭兵です。

 

スクライム君はスレインのように環境が変われば滅茶苦茶刺さる傭兵に変わる可能性があります。その環境が本当に来るのか、いつ来るのかがわからないため資源に余裕のある方が取ることをオススメします。実際に来たら育てればいいですよ!それでは今回はここまでです。短くてごめんね!

 

追記

まさか1週間で上方修正来るとは…

攻撃上昇に封印耐性ついたぐらいじゃ対したことないと思っておりましたがこれが思いの外強いですね。前はマモニル踏んだらもう終わりでしたがこれのおかげで止まることなく倒してくれるようになってます。もうネタ傭兵じゃないですね