鳥ちゃんのブラダスアリーナ研究所(日記)

ブラダスの攻略に見せかけた日記です。アリーナチャンピオン4回、チャレンジャー複数回取ってます。

12/16ペルソナズ新伝説リンクロス編


こんにちは、最近の新キャラはアミダイミル瞬殺できるかしか考えていない鳥ちゃんです。

 

本日は助力者がクラゲと評判のリンクロスについて解説していきます。そして今回からさらに手抜き化してアリーナでぶっちゃけどうなのよという点に絞っていきます。仕様などの説明は気分で行います。ぶっちゃけ半分自分で確認用ですね。それでは早速行きましょう!

 

リンクロス


f:id:torichanBD:20220109092121j:image

第一スキル
f:id:torichanBD:20220109092222j:image
f:id:torichanBD:20220109092230j:image

墓石攻撃って何やねん!→

クククッ…墓石攻撃とは墓石を基点に追加攻撃を同一ターンで行うことができるのだ!

 

戦闘開始前にデバフ免疫とデスガードは地味にうざいですね。ガード無視すればいいんだけどだいたいセツガ軸で防御100%のことが多いから防御も無視しないといけねぇ!

 

第二スキル


f:id:torichanBD:20220109092547j:image


f:id:torichanBD:20220109092550j:image

直接ダメージ!クリ率クリダメ上げれば一撃死!?と一瞬思ったけど仕様で直接ダメージは乗りませんでしたね…

 

そして基本攻撃前発動の1ターン根性で攻撃中は死ぬことなし、ベリアス環境で生き抜くためのスキルですね!反射反撃耐性はこれから出てくるキャラにたくさんつきそうですね

 

第三スキル


f:id:torichanBD:20220109092816j:image

持続ダメージ×全ステータス75%

こうしてセツガ軸は新たなるジン対策を手に入れました。ジンどんだけ嫌われてるんだよ…

 

覚醒スキル


f:id:torichanBD:20220109092853j:image

デバフ免疫を貫通する封印に被ダメ+が…

いつかPvsEで滅茶苦茶活躍しますね(確信

アリーナだと最後の生き残ったレヴィア対するだめ押しぐらいにしか感じませんかね。高HP防御型にも有効だけどたくさんつくころには勝負決まってますので

 

対策

連撃系(マモニル)など

ガード無視系

最後の方まで生き残らせるとかなり危険早くなるべく倒す

ベリアスなどで墓石を作らない、やられないように徹底する(無理

 

評価A(セツガ軸以外だと耐久が低すぎるのでB)

対策を見て貰えばわかる通り早く倒す、墓を作らない以外ほぼ対策不可能です。唯一と言えばレヴィアの即時回復をクリさせるようにすればずっと耐えれるようになるぐらいですかね

 

リンクロスのアリーナの真価はダメ押しです。ある程度有利な盤面を確実に保持し、相手に逆転を許さないことに強さがあります。また2列の攻撃系の陣形に対してちょっとできた墓を基点として壊滅させることができます。反射反撃耐性も最後まで仕事をしてくれる優秀なスキルですね。

 

今回実装された3人の中では一番汎用性があり腐りにくいと思います。コスパ考えてる人でセツガ軸使いには優先して取るべきオススメのキャラと言えるでしょう

 

ただ個人的なマイナス点としてはエフェクトが長い…3倍速でもだれるのでなんとかならないものでしょうか…勝負が決まってる時に回転率を落とす傭兵であると言えます。

 

以上リンクロスの評価でした!

これでペルソナズ3人の解説が終わりました。興味がある傭兵によって濃度が全然違う解説になったのは申し訳ないですが許してね()

 

個人的な優先度はリンクロス>ウリベル≧スクライムですね。スクライム君の修正で評価は上がりネタではなく強くなったので自分の陣形の軸を考えながら獲得していくのがいいのではないでしょうか?正直今回は絶対に外すことのできない傭兵はいない感じだと思います。