鳥ちゃんのブラダスアリーナ研究所(日記)

ブラダスの攻略に見せかけた日記です。アリーナチャンピオン4回、チャレンジャー複数回取ってます。

2/10アップデート エディン、ヴェンタナ、アルカン

こんにちは、鳥ちゃんです!

 

本日はアップデートキャラのエディン、ヴェンタナ、アルカンを短期評価します。例のごとく省きますのでよろしく!

 


f:id:torichanBD:20220212000413j:image

 

エディン


f:id:torichanBD:20220212000509j:image

なんとリニューアルの切り落としの効果がシルフィード付与!!!メイデンも付与されてしまうのはデメリットですが素でシルフィード持たされたキャラが弱いはずありませんね

 

追加攻撃の倍率が下がった代わりに固定ダメージが防御無視と被ダメ軽減無視になったことで対イミル系の被ダメ軽減で高HP傭兵に強くなったことが伺えます。実際にワルアリで使って見たところナイトメア使ってなくても攻撃特化で雑魚イミルなら2回目で切り落とします!つよイミルでもほとんどHPを残さない状態にできるのでイミル突破が容易になりました。

 

攻撃するたびに自分のHPを削り、それに応じた攻撃と防御を基本攻撃前に上昇する文面を見た感じそこそこの装甲かと思いきや悪魔のバリア被ダメ軽減99%呪いカウンター75%により結構な耐久を感じることができます。ただし!ステ減免疫が攻撃妨害免疫になったことでグランヒルトのデバフ反射により殴られると自分に呪いが飛んできて殴り殺されてしまいます。そこは注意して介護してあげましょう!

 

短期評価A

まとめるとガード無視はできないが常時2回攻撃で防御被ダメ無視で高耐久高HPを殴り殺せるマンです。今の環境で弱いわけありませんのでAです。デルサ軸ではS評価与えてもいいくらいですね。役割考えるとルーンで防御は装備する必要はなく攻撃特化するべきだと思います。防御振りしたいのならドウェインなど別キャラ使った方がいいですね。

 

ヴェンタナ


f:id:torichanBD:20220212003006j:image

挑発、ロックオンキャラに対してガード、防御、被ダメ軽減のトリプル無視アタックで確実に葬りさるように。しかもKO後に一閃で直接ダメージを与えるようになります。ただし歪曲はその場で一回止められてしまうので直接追加ダメージを獲得することができずにカラロン付きレダクラットを確実に葬りさってはくれません。全体的には変わらず相手を葬ってくれるでしょう。ほぼ正当強化なので前と同じように使う感じでしょうか?

 

短期評価B

 

今環境にいるジェニスが相性がいいので一緒に使ってあげるといいかもしれません。役割的にはメタ環境でこそ力を発揮するのがヴェンタナです。順番がわかってる時、主にギルド戦の攻めやマッチングが限られるチャレ帯で環境によって力を発揮する感じですね!

 

アルカン


f:id:torichanBD:20220212073211j:image

ターン経過直接ダメージを消去しただけな感じですかね?はっきり言います、今のアリーナ、ワルアリで被ダメ軽減持ってないだけで安定的な防御をすることはできませんレダクラットと組ませることを考えても永続全免疫がとてつもなく邪魔ですね。今回の不遇枠。

 

短期評価C

まず育てきらないといけないですが育てた所で活躍は怪しい…混沌とか悪魔城とかPVEで活躍できるかな?

 

以上です。

 

今回のオススメは明らかにエディンですね!入手難度高いので手が届かない人もいそうです。でもエディンはガード無視持ってるわけではないので他のキャラ(ローガン、ドウェイン)にも代替可能です。 ただしいろんな攻撃型を使うデル軸でやるならいないといけないでしょうね!

 

それではさらば!