鳥ちゃんのブラダスアリーナ研究所(日記)

ブラダスの攻略に見せかけた日記です。アリーナチャンピオン4回、チャレンジャー複数回取ってます。

ブラダスアリーナ最強戦術とは?(暫定版)

こんにちは!鳥ちゃんと申します。
f:id:torichanBD:20211125055352j:plain

今回は私が思うブラダスアリーナ系におけるチャレ帯最強戦術について話していきたいと思います。

ブラダスにおける最強戦術とはずばり現環境で強い陣形を装備、ルーンを含めてを丸パクりしていくことです!

え?くっそ嫌われてることじゃんと思われる方多いと思いますが改めて考えてみるべきだと思います。

なぜ最強なのか!?

1.現環境において一番刺さってる陣形なので手軽に勝つことができる

ランキングを眺めていると1位の陣形が凄まじく伸びている時がありませんか?もしくは同じ陣形が複数ある時です。

それがチャレ帯で刺さっている陣形です。当然その時点で強い陣形なので真似すれば手軽に勝つことができます。

2.自分が試行錯誤する必要がないので時間的にロスタイムが少なくポイントを落としづらい

日曜日にアリーナで上の方にいた人がなんか転落してるなぁと思ったらだいたい同じ陣形でずっと回してる人がメタられてるか、試行錯誤しながら突撃しまくってる人です。

大きくまとめるとチャレ帯環境の変化についていけてない弱者ですね!自分が良くやってます。

今ポイントが伸びている陣形、伸びそうな陣形、ガチ強者に最強戦術を使うことで転落を防ぐことができます。真似する相手を間違えたら一緒に転落していくこととなります。

3.根気さえあればどんなに環境が変わったとしても陣形を使い捨てすることで対応できる

自分で陣形を作っていくと変なこだわりができてきます。

この軸、このキャラは絶対使いたい。逆にこの軸、このキャラは使いたくない。そうしたこだわりなく陣形使いこなすことでどんなに環境が変わってもまた狙われたとしても対応する事ができます。

4.パクる陣形を複数ストックして環境に合わせた陣形を繰り出せばパクり元を越えることも可能

何回もパクっていく間にパクった陣形を保存していくことで環境が一巡した段階で状況を見極めて繰り出すことで最初にその陣形をしていた人を越えることも可能です。

この方法で私は自分の編み出したと自負する陣形でアリーナチャンピオン、ワリーナチャンピオンどちらも2回取られたことがあるので間違いありません(泣)

経験ある方他にもおられるのではないでしょうか?

5.機械的にやることでやる気がなくても結果を出せる

完璧に報酬目的でも機械的にやることが重要なのでやる気は必要ではありません。仕事のように根気です。

6.ずっと粘着することでパクり元を萎えさせることも可能

ゲームのランキングのプロフィールコメントで国内、海外問わずよく吠えてる方を見かけますね!

どんなに強くても常に複数人にパクられ続けながら勝ち続けることは至難の技です。

複数の同じ陣形があるといろんな人から目をつけられます。

当然防衛が取れるとポイントが滅茶苦茶おいしいので狙います。

真似される方もそれがわかっているので陣形を変えようとしますが変えた陣形が必ずしも環境にあっているとは限りません。

そして調子を崩させることが可能なのです。

チャレ帯に慣れると相手がこうしてきたらこうする等想定するようになり対策もするのである程度対応はできますが想定外の環境変化が起こると残念ながら転落していくこととなります。

複数人に粘着されると失敗ができないのです。

7.陣形を考える時間をランキング確認、他の人との陣形相性について考える時間に回せる

真似することの副次な効果としてパクった陣形がどの陣形に防衛を取られるか実感することができます。

そうしていくことでランキングの力関係を把握して相性を把握できます。

しかも自分が陣形を考えるわけじゃないので余裕がありますね。

8.徹底した人がランキングにおいて確かな実績を持っている

名前は伏せますがアリーナ等でチャンピオンを複数取っている方が何人もいます。

継続的な力がある証拠ですね!

誰が徹底している人なのかは走っていればわかります。

中途半端な人と比べて悪い意味で印象に残ります。でもそういう人の方がこの最強戦術を徹底して使ってるんですね。

他にもあるかもしれませんが最強と言われるだけの力を持っています。
しかしこの最強戦術はお分かりの方たくさんおられるでしょうが致命的なデメリットがあります。

1.滅茶苦茶嫌われる

これは特に解説しなくてもわかると思いますが自分が結構な時間をかけて考えて調整して出来た陣形で勝ち進んでるときにたいした苦労もなしにただ乗りされるからですね。

しかも勝てなくなったら使い捨てにされるならまだいい方、自分の順位より上にいかれて下手したらチャンピオン取られます。滅茶苦茶ムカついた後に無力感がハンパないです。

でも自分は認めます戦術的には相手の方が優れていたということです。

2.やっていくうちに作業感が増していき萎えていく

この戦術の最強たる所以を見て感じた方もいるかもしれませんがこの戦術を究極的に突き詰めれば行き着く所は最強AIです。

やってる最初のうちは勝てるから楽しいかもしれませんが順位をいかにあげるかの作業ですので作業感ハンパないです。

なので実は以外と徹底するのは難しいのかもしれませんね。

他にもあるんですがこの2つのデメリットが本当に致命的だと思います。比較的にパクりをしてもいいと思ってる自分でも問題だと思っています。

この戦術の行き着く所はランキングにおける最強NPC(人入り)達による占領で個人の感想ですがアリーナの過疎化を促進していってると思ってます。

こんな状況でも自分は逆に最強NPCを倒すことに楽しみを見いだしているのですがスペカが出てからなかなか難しいですね!じゃあどうしたらいいのというのを次回の記事にしたいと思います。

以上最強戦術についてでした!